ポットデュオフェット・エスプリ・カリテの違いは?気になる口コミ!

家電

いかにも家電って感じじゃない、おしゃれな1~2人用の鍋として人気のポットデュオ。

「友人が来てるのに一人キッチンにこもって料理なんて寂しい…」
「毎回ホットプレートで鉄板焼きってのも飽きる~」

そんな方に選ばれているのがポットデュオシリーズですが、

「フェットやエスプリ、カリテなどあるけど違いがわからない…。」

という声も多くあるので、じっくり調べてみました^^

フェット・エスプリ・カリテにはどんな違いがあるのかそれぞれの特徴と、気になる実際の購入者の口コミもご紹介していますので参考にしてくださいね。

レコルト ポットデュオフェット・エスプリ・カリテ それぞれの違い

では早速それぞれの違いをご紹介していきたいと思います^^

調べているときにわかったのですが、レコルト ポットデュオカリテはすでに生産終了していましたので、現在活躍中のフェットとエスプリの違いをご紹介していきたいと思います。

レコルト ポットデュオエスプリ

ポットデュオエスプリは、丸っこい形に特徴があり、レトロな雰囲気のコンパクトなグリル鍋で一台四役。

①煮る・焼く・蒸す・揚げる

レトロ調の雰囲気が特徴的で、持ち運びも楽にできるコンパクトさが人気♪

煮たり焼いたり蒸したりと色々できるエスプリですが、揚げ物をしながら食べたいときは、先に煮込み料理を作っておいておしゃれなお皿に移し替えるほうがテーブルはおしゃれに演出できそうです^^

そのままテーブルに置いて使うならフェットのほうがおしゃれかも(笑)

②とってもコンパクト

サイズは、

本体:幅:21.5×奥行:20.5×高さ17cm
ボウル:直径16×深さ5cm
グリルプレート:直径16×深さ2.5cm

ボウルやプレートなどもフェットよりも少し小さくなっています。

前のカリテくらいかな?という感じですね^^

③温度操作はシンプル

温度調節はダイアル式で弱・中・強の三段階に合わすだけだからとてもシンプル♪最高温度は210℃になります。

こちらはフェットの最高温度250℃より少し低めで、十分な温度だとは思いますが焼き物などはフェットの温度くらいあったらいいな~って個人的には思います。

レコルト ポットデュオエスプリの口コミは?

ポットデュオエスプリの購入者の口コミをご紹介したいと思います。こちらの口コミは楽天に寄せられている口コミから抜粋させていただきました^^

どこのショップを見ても総合評価は4.5以上ということでかなり高い評価となっています。

・小さいけど二人で湯豆腐くらいなら十分です。ただラーメンを作るには一人分ですね(笑)

・丸い形がとても可愛くて気に入りました。ついてきたレシピで早速ポトフをつくりましたが、あっという間にできてしかも食べてる間もずっと温かいのも最高です。

・いつでも気軽に一人鍋ができるように購入しました。コンパクトで収納にも困らないし片付けも楽で最高!煮立つのも思っていたより早くてすごく満足です。

・ダイエットのために蒸し料理や鍋料理をメインにしたくて購入しました。蒸し料理って意外と面倒ですがこれは準備も片付けも簡単なので重宝しています。

・とにかく可愛い!コロンとした形に一目ぼれです。ただコードが短いので延長コード必須です。

レコルト ポットデュオフェット

一番人気のフェットは従来のカリテ同様、一台五役というところです。

①煮る・焼く・蒸す・炊く・揚げる

煮込み料理や鍋を作ったら、いったんテーブルの鍋敷に移動しておいて次は炊き込みご飯♪パエリアなんかもいいですよね~。

それをまたテーブルに移動しておいて、揚げ物や焼き物を楽しむなんていうのもできちゃいます^^

出来立てをテーブルで食べられるって、贅沢な気分になりますよ~。

②ホーロー調でおしゃれ

とにかくコンパクトでおしゃれ♪マットなホーロー調でカラーもレッド・ネイビー・ピンクとかわいいからテーブルに置いてても馴染んでくれます。

というか、逆にフェットがテーブルにあるだけでおしゃれになっちゃいます♪これはエスプリにはない特徴ですね^^

サイズは、

本体(収納時):幅24×奥行22×高さ17.5cm
セラミックボウル(内寸):直径17.5×深さ5.5cm(約1.2l)
グリルプレート(内寸):直径17.5×深さ3cm

となっており、従来のカリテより容量もアップしています。

③温度調節の幅が広い

フェットは温度調節つまみを回すだけで料理するものによって簡単に調節できます。

最大温度は250度ということで、エスプリよりも高い温度設定ができるのが特徴です。

これだけ高い温度設定なら、焼き物だって美味しく出来上がります^^

④お手入れが超簡単

本体から外して丸洗いができるからお手入れも楽ちんです^^

もともとこびりつかないような加工がされているので、汚れも落ちやすいです。

レコルト ポットデュオフェットの口コミは?

ポットデュオフェットの購入者の口コミをご紹介しますね^^

こちらの口コミも楽天に寄せられているものから抜粋させていただきました。

フェットの方も総合評価は4.5以上というショップばかりなので評価はかなり高いですね^^

・限定のピンクに惹かれて即購入しました。軽くてコンパクトでとっても使いやすいし可愛いしおすすめです。

・初めての一人暮らしように購入!すっごく使いやすくていいです。料理未経験の私でもレシピみて煮込むだけなので簡単です。この鍋に助けられています。

・小さいけど4人ですき焼きにも十分な大きさでした。色は赤にしましたが、とても素敵な色合いで気に入りました。

・火力が650Wで少し心配でしたがおしゃれさに負けて購入。いざ使ってみると、鍋の大きさにあっているのか十分な火力で安心しました。土鍋のように重くないので扱いも楽ですね。洗いやすいし割れる心配もない。テーブルに置いててもおしゃれで最高です。

・1人、2人で使うのにちょうどよい大きさでおしゃれです。限定のピンクが淡い色味で優しくとても気に入りました。見た目ではもう少し重いと思ってましたがとても軽くてびっくりしました。蒸し料理もテーブルでできていい感じです。

まとめ

エスプリとフェットの違いをまとめてきましたがいかがでしたか?

デザインがかなり違うので好みはわかれると思いますが、フェットのほうがより大人気だったカリテに近くて、容量がアップされている感じで個人的には全体的に見てフェットのほうが使いみちが広いかなと思います。

コロンとした丸いフォルムのエスプリか、ホーロー調のフェットどちらも評価が高いのであとは好みで別れるのかなと感じました。

じっくり考えて好みのポットデュオを選んでくださいね^^

タイトルとURLをコピーしました